気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

今年の小さな目標たち【習慣編】

もうあっという間に3月も終わろうとしていますね。ということはもう今年の4分の1が消化されるのか、、恐ろしい…
最近やっと気持ちが落ち着いてきて「さて、2023年と向き合うか〜〜」となった私です。
今更感が凄いですが、今年の小さな目標たちをここに書き留めておこうと思います。

順不同に直感で書いていこうかと思ったのですが、一応見やすさ・振り返りやすさを考えてざっくりジャンル別で挙げていきます。

とりあえず今日は習慣編です。


お花見したいなあ。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


・朝起きてすぐスマホ触らない
朝イチすぐにスマホ触るとなぜか眠くなってきてだんだん気力も吸い取られていく気がしてる。良くない習慣だってわかってるのにもはや脳死状態で手が勝手に伸びてるの本当にまずい。起きたらお日様浴びて歯磨きして何もせずボーッとするぞ。

・韓国語日記なるべくつける
去年ぽつぽつと始めた韓国語学習。超基礎的な部分はもう大丈夫だからアウトプットの機会を増やしたいと思って今月頭から始めました。
去年はずっとDuolingoを使っていたのですが、あのアプリはいろんな意味で本当凄い。
連続学習記録を更新し続けられるように様々な工夫がされていて予想以上に続けられました。私は相性が良かったのか、アプリ入れたその日から149日間連続で勉強してた。笑
でもだんだん意地になってきて、最後の方は「韓国語学びたい」<<<<<「連続記録を保持しなきゃ」になっていました。それが自分でもわかってるのに続けてしまうあの感じ。149日目で記録のためだけに毎日やるのを辞める決意をしたとき、なんだかすごく勇気が必要でした。誰に何言われたわけでもないのにね。
そこからDuolingoとは距離を置いていて "気が向いたらやってみる" スタイルにして今に至ります。
でもやっぱり韓国語学びたい気持ちは今もある。からアプリで同じような問題ばかりをクイズ形式で解いていくのではなく、日記という形に変更して続けることにしました。
ちなみに私が使ってるのはこちらです↓

これいつだかTwitterで英語版が少し話題になっていて気になったので購入してみました。
この日記の秀逸なところは、その日のお題が決まっているところ。
「今日買ったものの中で1番高いものは?」
「今注目している人物は?」
「何をすると心が落ち着く?」
本当に多岐にわたる質問が勝手に用意されているので、必然的に使う単語や表現は多様化していきます。
韓国語初心者の私はやっぱり知ってる知識ばかり多用してしまうので、、
記念すべき初日の日記はこんな感じ↓


いや、病みすぎだろ!!笑
訳 : 知り合いが誰もいないところに行きたい。ひとりで芝生の上で寝たい。
当時この答えしか思い浮かばなかったのやばすぎ笑 表現・文法合ってるか不安なので韓国語有識者の方いらっしゃいましたら添削していただけると嬉しいです。


数日後本当に芝生の上で眠りました。
ちなみに例文は「マチュピチュに行きたい」でした。健全。
写真には写っていませんが、下に例文とそこで使われている単語の意味が載ってます。最初のうちはこれを書き写すのもおすすめだそう。

理想は毎日つけることだけど、去年の二の舞にならないようきちんと学ぶ意識を持って続けていきます。

せっかくなので大変お世話になったDuolingo先生も置いておきます。

・図書館に定期的に行く
これはもはや目標というより精神安定のため。図書館でしかできない呼吸がある。でも欲張って一回に何冊も借りない。期間内に読み切れる量だけにする。読書記録マイペースに書いてるのでもし気が向いた方がいらっしゃいましたら是非〜〜




・プレゼントは積極的に
友達や家族、恋人へのプレゼントは大小関係なく惜しみなく捧げたい。大それたものじゃなくてもちょっとしたお礼にお菓子渡すとか、相手の好きなものは憶えておくとか。今もやっているけど自己都合で妥協せず、より気持ちよく贈りたい。

・お金を言い訳にしない
ひとつ前の目標と少し被るけど、「お金がない=できない・買えない」って考えることを放棄しない。お金がないなら生み出す方法を考える、妥協して本当に大切なものを見失うリスクの大きさを考える。

・ブログ週一投稿する
これ絶対最初に持ってくるべき目標じゃん…笑 そして既にこの投稿が前回から10日経ってる、、月最低4本は書くということにします。ここでも妥協はせず本当に書きたいって思ったことを自分の言葉で表現する!ぞ!

ポッドキャスト週一投稿する
実は最近弟と始めたポッドキャスト。かなり楽しくストレスなくできているのでこのまま続けていきたい。自分の思いや考えを話すいい機会でもあり刺激も受けられるのでとてもありがたい。皆さんに自信持ってお披露目できるくらいになったらこのブログでも宣伝します!

・2.3ヶ月に一回はカプセルホテル生活する
人間が好きだけど一緒にいすぎると勝手に疲れる面倒くさい性格なのでパンクする前に自分との時間を作る。考えるのを怠けて先延ばしする悪い癖があるので強制的に意識せざるを得ない環境に身を!置く!ひとりの時間を意識的に取っていきたい所存。

・おすすめしてもらったものは積極的に試して報告する
やっぱり自分がされて嬉しいことは人にもしていきたいな。私は好みが偏りがちなので(それが悪いわけではないけど) 新たな好きを開拓できるきっかけは大事にしていく〜〜

・夜寝る直前までスマホ触らない
朝もそうですが無意識に無意味にだらだらいじる時間は無くしていきたい。ずーっとそう思ってるけどまだできていないので自分で思っている以上にスマホに依存していると認める、ことが必要です……「スマホを触らない = 代わりに何かをする」思考になりがちなので、"何もしない" ことを恐れない。正直このスマホ問題はひとりでは解決できないと思っています。幸い私の周りには助け舟や気づきをくれる人がいるのでその人たちと一緒に考えていきたい。


とまあこんな感じで思いついた順にいろいろ書いてみました。あまり目標や抱負を掲げるタイプではないのですが、その分いい気づきがたくさんありました。

次は人間関係編とか美容編、ボディメイク編あたり?かな。
この流れで近日中に投稿できるように!します!