気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

下北行ってきた【日記祭】

日記祭に行ってきました。
先月まではずっと土日両方ともフルでバイトだったからこうして日曜にひとりでお出かけするのは久しぶり。いざ外に出てみると日曜ってやっぱり特別だなと感じる。休みの日の空気がする。

はてなブログの日記本が欲しかったけれど家を出る前にTwitter確認したら既に配布終了していた。残念。でも数日前から今日は下北気分だったから気にせず向かう。下北は数回行ったことはあるんだけれど、なぜか毎回行く前から緊張する。お洒落な文化人が集うイメージがあるからか。古着目当てでしか行ったことがないから明確な目的を持って行くのは初めて。
吉本ばななさんの『下北沢について』(幻冬舎)を思い出した。"また読みたいな〜 多分私はずっと下北に緊張する側で居続けるんだろうなあ" とかふわふわ考えながら小田急線に揺られる。そういえば小田急線で行くのも初めてかもしれない。使っていたのは毎回井の頭線だったと思う。下北の商店街を歩いていたら私のすぐ後ろを歩いていた若い男の子2人組が「今日は何で帰るの?イノヘッド?」って会話してた。かっこいい。

マップを頼りに歩いていたら思っていたよりも手前でBONUS TRUCKに着いた。

ミーハーだけど小心者の私はこういったイベントは無駄に緊張しておどおどしてしまう。出来上がったコミュニティに自分から声をかけて参加するのが苦手…… 各ブースを横目で見ながらサーっと流れるようにすぐ一周してしまった。(ちなみに人見知りではない、、!)

行き着いた先でなにやら今からライブが始まるらしい。直感で生きている私はとりあえず入ってみる。


めちゃくちゃよかった……
こんな素敵な音楽体験が無料でできるなんて!しかもたっぷり1時間!
東郷清丸さん。覚えておこう。
こちら公式サイトです↓
日記も載せているからかなり縦長なサイトです、って仰ってたけど本当にそうだった笑 前に座っていた金髪のお姉さんと絶対曲の趣味似てると思う。楽しそうに聴いている後ろ姿がとてもキュートだった。

楽しかった〜〜よかったな〜〜って内心ほくほくしながら最後にまた一周しました。
なんとなく気になって入った「日記屋 月日」さんでまた直感に従い日記本を購入。
くどうれいんさんの『わたしを空腹にしないほうがいい』(改訂版) 。まずこのタイトルは手に取らずにはいられない。少し立ち読みして一旦戻したけれど無性に手元に置いておきたくなって購入。いい買い物ができて嬉しい。


日記祭は私なりに楽しめたしもう帰るか〜と思ったけれどせっかくだから反対口も少し散歩してみる。
ブログ書きたいなと思いご飯屋さんを探しながら歩いていたら、下北沢一番街でカレー屋さんを見つけたので入ってみました↓


大阪 マドラス 22号店(中880円)

美味しかった〜〜〜 好みドンピシャって言っても過言じゃないくらい好きなタイプでした!


でもカレーを目の前にすると食べることに集中してしまい全くブログは書けず。
ミーハーな私は下北でブログを書きたい欲があり、どうしようかとふらふらしてたら珈琲館が見えたので即入店。今に至ります。

気づいたらあっという間に時間が経っていたのでそろそろ帰ろう。今日はひとりで下北を楽しんだから次は誰かと来たい。いい日曜だった。