気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

私だけの聖域

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。書いていない間ずっとブログのことは頭にあったし他の方のは読んでいました。私は常に感覚や感情が行動の起点になってるので「ブログを書きたい気持ち」はあってもなんとなく乗り気がしない、しっくりこない、話題を探してしまっているときは結局書かない。書けない。それに加えてここ最近ずっと忙しかったので時間がとれず後回しにしていました。でもやっとこうして書き出すことができたので、気の向くまま綴っていこうと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


最近のお気に入りの一枚。

一応私は "週1回はブログを更新しよう" とふわっと決めているのですが、今回守れませんでした。でもこの期間、守れなかったことに対して自分を責めたりプレッシャーに感じることはほとんどなかったのが不思議とういうか新鮮で。「あーブログ更新してないなあ、、もう1週間以上経つなあ〜」ってぼんやり思ってはいても強迫感はほぼなかった。
そもそも誰かに強いられているわけではないし、私の更新を待ち望んでいるファンがいるわけでもない、全ての決定権は私にある。のだけれど、時間がかかった自分に対して穏やかにいられたのがとても不思議でした。


私にとって「書くこと」は幼い頃から特別な行為でした。


記憶を辿ってもいつからどうして「書くこと」が好きになったのかはわかりません。少なくとも小学校低学年のときにはノートやプリントの余白、裏紙に常に何かしら書いていました。読書も作文も日記も板書も連絡ノートも好きでした。単純に文字が好きなんだと思う。笑
もはや好きを超えて執着心を感じるくらいですが…… 最近やっと、書くことに対して必要以上に人と比べなくなりました。
この変化がとても嬉しいです。

ブログを更新していなかった期間、私はアプリに軽い日記のようなものを残していました。この日記は "誰にも見せない用 = 私だけの聖域" です。文体も内容もなんでもいい、感情の昂りがダイレクトに表れていてもいい、書かなくたっていい。とっても楽です。今回のタイトル、「おすすめのアプリ紹介!」にしようかと一瞬思いましたが、やめました笑 でもせっかくなので載せておきます↓

muute (ミュート) - AIジャーナリング

muute (ミュート) - AIジャーナリング

  • ミッドナイトブレックファスト株式会社
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
余計な広告や騒がしさが一切ないのが本当によいです。そしてデザインがとっても可愛い。感情選択やテキスト入力、ガイドジャーナリング等好きなスタイルを選べるのも嬉しい。

しかし改めて思ったのは、人の日記読むの楽しい! 自分が書けなくても誰かが書いたのを読むだけで安心するし癒されます。文字や言葉の先にいる、たったひとりの誰かを感じては勝手に温もりを感じています。

やる気や行動力にムラがある私ですが、このブログは細々と続けていきます。