気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

写真で振り返る京都旅行

先日文学フリマ京都8に参加するため初めて1人で京都へ行ってきました。随分時間が経ってしまったのでもうブログにまとめなくていいか、と思っていましたが、せっかくなので写真をメインに記録しておこうと思います。 出発▷▶︎▷▶︎わくわく新幹線! 新幹線初心…

最近読んだ本たちの感想をひたすらゆるく語る【第八弾】

珍しく読書が捗っていて嬉しい今日この頃です。寒暖差の激しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。 今回取り上げるのは以下の4冊です↓ ▶︎川上未映子(2014)『すべて真夜中の恋人たち』(講談社) こういう小説が読みたかったんだ、と心から実感した一冊。最後…

最近読んだ本たちの感想をひたすらゆるく語る【第七弾】

今更ですが、明けましておめでとうございます。今年は珍しく活動的に毎日を過ごしていてなんだかいい年になりそうな気がしています。定期企画のこの読書記録も気づけばもう第七弾。驚きです。 今回取り上げるのは以下の4冊です↓ これを書くにあたって前回の…

目標振り返り【美容編】

習慣編に引き続き美容編も振り返りをしていこうと思います。体感としては人生で一番美容に目覚めた年でした。昨年から新たに始めたものもあるので率直な感想を自分なりにまとめてみます。 以外、各目標と振り返りです。 ・肌荒れしたら迷わず皮膚科 : △ 上半…

目標振り返り【習慣編】

長かったような短かったような一年がもうすぐ終わり世間は新年を迎える準備を進めていますが、私はやっとここ数日で年末感を味わっています。先日25歳の誕生日を迎え、数字の重みに漠然と不安を抱きつつも比較的前向きに過ごせている今日この頃です。今年の…

最近読んだ本たちの感想をひたすらゆるく語る【第六弾】

週1回更新を目標としていたのに気づけば前回の更新から丸1ヶ月。先週末から諸事情でトラブルに見舞われておりイレギュラー対応に疲れたときもありましたがなんだかんだ楽しく過ごせています。 読書熱はちゃんとふつふつと穏やかに燃えていて私の日々を支えて…

学生時代のなんてことない、でも大切な記憶たち

金木犀の香りがいつの間にか街に漂うようになったのは確か先々週だったはず。気づけば日の入りは17時を下回るようになっていました。このブログも週1投稿ができなくなって久しいですが、文章を書きたい欲は常にあります。 社会人生活にも徐々に慣れて平日仕…

ふわふわ漂う心と体を

ひとりの時間がほしい。6月に就職してもうすぐで丸4ヶ月。正直もう半年は経った気がしている。心と体と時の流れが噛み合わない。今月いっぱいで同期がひとり辞めるらしい。無機質で簡易的なそのメッセージは気を抜くと見逃してしまうほどに影が薄かった。業…

夏のオレンジメイク備忘録

最近は珍しくメイクモチベがふつふつと湧き上がっておりYouTubeでメイク動画を漁ってはうきうきしています。人がメイクしてる動画ってなんであんな見ちゃうんだろう。 そんな中、つい昨日トライしたメイクがかなりよかったので忘れないよう残しておきます。…

最近読んだ本たちの感想をひたすらゆるく語る【第五弾】

本当は7月中にもうひとつくらいブログを書きたかったけれど、忙しなく日々の業務を遂行していくうちに気づいたら8月になっていました。 「大胆なチリオレンジ」と「忍ばせイエロー」最近買った素敵なリップたちみたいにワクワク感を持って過ごしたいと思う今…

自覚なき加害者

心臓の鼓動がじわじわと速くなる。私はなんて残酷なことをしていたんだろう。想像力のない人間を見ては内心軽蔑をしていた私は「自分が想像力のない人間であること」に気づいていなかった。 当事者が追い詰められて悩みに悩んだ末に出した決断の欠片に触れて…

ずっと憶えてる何でもないこと

なぜ憶えているのか自分でもわからないけど不思議と思い出して従ってしまうこと、ありませんか…?別にそこまで印象的な体験ではないはずなのに無意識のうちに従っていることが私はいくつかあります。我ながら不思議だな〜〜と思っていたのですが、せっかくだ…

ここ数年のベストバイ

上半期ベストバイとかベスコスとか書いてみたいけど、そもそも購入母数が少なすぎてできないじゃん…… となったので数年単位でやってみます。もはや正確な購入時期はほぼ憶えていませんがどれも心から出逢えてよかったアイテムたちです。 昼の紫陽花。 ー・ー…

最近読んだ本たちの感想をひたすらゆるく語る【第四弾】

ブログ書いてない、書けてない、、と気づいたらもう1ヶ月近く経ってしまいました。今月から社会人デビューを果たし忙しなく活動していますが心は健全なのでとりあえずは大丈夫そうです。 細々とですが図書館通いは続いているので恒例の(?)読書記録をつけよう…

私だけの聖域

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。書いていない間ずっとブログのことは頭にあったし他の方のは読んでいました。私は常に感覚や感情が行動の起点になってるので「ブログを書きたい気持ち」はあってもなんとなく乗り気がしない、しっくりこない…

誰かに話すとしんどくなる

絶賛就活中の私。 今はバイトをしてるので就職先が決まり次第辞めるのですが、本当にサラッと「就活しようと思ってるんだ〜」って話したらどんどん皆んなに知れ渡っている。(別にそれ自体はなにも思ってない!そんなもんよね。笑) しかしバイトで誰かと会う…

バッグの中にそっと潜む幸せ

先日下北沢で開催された日記祭に参加してきました。そこで出逢った日記本がお気に入りすぎて毎日持ち歩いて読んでいます。それがこちら。 くどうれいん(2018)『わたしを空腹にしないほうがいい』(BOOKNERD)改訂版 です。 春の陽気に包まれながらギリ咲いてい…

下北行ってきた【日記祭】

日記祭に行ってきました。 先月まではずっと土日両方ともフルでバイトだったからこうして日曜にひとりでお出かけするのは久しぶり。いざ外に出てみると日曜ってやっぱり特別だなと感じる。休みの日の空気がする。はてなブログの日記本が欲しかったけれど家を…

最近読んだ本たちの感想をひたすらゆるく語る【第三弾】

先月の頭くらいまで続いていた読書熱がだんだんと落ち着き始めたため少しペースダウンしていましたが、4冊読み終えました。 最近買ったバッグが思いの外収納力抜群で大きめのハードカバーの本たちも楽々入るのが嬉しくて思わずニヤけた。本とともに外に出る…

就活した話

何者かになれると思ってた。 「その気になればいつでも就職できるから今はやりたいことを見つける期間だ」って思ってた。 周りの子たちがどんどん就職していって内心焦りつつも根底はお気楽モードだった。 自分の好き・やりたいことを模索しているんだ、人よ…

今年の小さな目標たち【美容編】

前回の習慣編に続いて今年の目標第二弾は美容編です。 ⚠︎美容編とか意識高い雰囲気を醸し出していますが全くそんな要素はないので悪しからず。つい先日ヒートテックの上にトレーナー1枚で外に出たら暑かった…… もう衣替えの時期が迫っているのを実感しました…

今年の小さな目標たち【習慣編】

もうあっという間に3月も終わろうとしていますね。ということはもう今年の4分の1が消化されるのか、、恐ろしい… 最近やっと気持ちが落ち着いてきて「さて、2023年と向き合うか〜〜」となった私です。 今更感が凄いですが、今年の小さな目標たちをここに書き…

最近読んだ本たちの感想をひたすらゆるく語る【第二弾】

ここ最近は私にしては悪くないペースで読書を進められています。ここで調子乗って数を稼ごうとすると多分どっかでパンクしちゃうのであくまでも自分のペースでやってくぞ!前回からまた新たに4冊読み終わったのでここに感想をゆるく綴っておきます。今回取り…

いつかまた出逢いたい絵本

お題「大好きな絵本は何ですか?」 私の母は図書館で読み聞かせのボランティアをしていました。 いつも家で母に絵本を読んでもらう時間が大好きだった私は、私と同じくらいの知らない子供たちに読み聞かせをする母の姿を "今日は私が母を独占できない、、私…

【あすけん】1週間脂質適性チャレンジ

万年体育3だった私が筋トレにハマって体を動かす楽しさを知り早3年?くらい?(多分) でもどーーーしても食だけは譲れない…自分を甘やかしてまくって「筋トレしてるから!」と都合よく正当化する日々を過ごしています。 しかし、ブログのネタにもなるし期間決…

最近読んだ本たちの感想をひたすらゆるく語る

私は物心ついた頃からずっと読書が好きです。読んだ総数は決して多くないし読書モードは時期によってかなりムラがあるけれど、突っかかりなく「好きです」 って言える数少ない趣味のひとつです。 そんな私が最近読んだ本たちの感想を完全に私視点でゆるゆる…

ふじやま温泉行ってきた!

先週のアド街を見てまんまと冬の河口湖に行きたくなったミーハーな私たち。思い立ったら即行動!ということで放送後即リサーチしまくる。山梨の冬の寒さにビビって数日間保留にするも結局やってきました〜〜この旅の最終&最大の目的地はここ、ふじやま温泉で…