気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

目標振り返り【美容編】

習慣編に引き続き美容編も振り返りをしていこうと思います。体感としては人生で一番美容に目覚めた年でした。昨年から新たに始めたものもあるので率直な感想を自分なりにまとめてみます。


以外、各目標と振り返りです。


・肌荒れしたら迷わず皮膚科 : △
上半期は比較的達成できてたけど下半期はほぼ行けず。あー皮膚科行きたいなー行かなきゃなーって思いながらも予約や日程のハードルが高くて逃しまくってました。あんなに続けてた筋トレも就職してからまじで1ミリもやってない。それに加えて食生活も酷いので肌の治安がよろしくない。肌は地道にコツコツが一番だと思ってるので来年は定期的に通う癖をつけたい。
→思い立ったら即行動、ということで早速年明けすぐ行ってきた!

・眉毛サロン定期的に行く : ○
痛いし出費はかさむけどそれを遥かに上回る圧倒的な満足度。「垢抜けたいならまず眉毛!」は耳にタコができるくらい聞いてたけど、まじのまじでした…… 多毛かつ剛毛、広範囲に侵食している生命力抜群の我眉毛がびっくりするくらい綺麗になって感動です。あと写真が盛れます。(当社比) 今年もお世話になります。

・まつパ定期的に行く : ○
まつ毛とテンションの上がり具合は比例します。気分上げたいとき忙しいときほど行きましょう。

・パーソナルカラー診断受ける : ✖️
結局受けず。そもそもどこで受ければいいのかわからない、、調べてみてもセルフ診断ばかりヒットするし予約は埋まりまくってるしで重い腰があがりませんでした。

・美容室定期的に行く : ○
人生で一番美容室に行った1年でした。今は暗髪なのでそこまでメンテナンスは必要ないですが、やっぱりテンションが上がることにお金をかけていきたい。

・顔触らない(頬杖つかない) : ✖️
横になってテレビ見る→頭の座りが悪くて腕枕or布団に直寝→フェイスラインにニキビ発生という最悪ループに陥りました。元々肌は強いタイプで肌悩みは少なかったのですが、23歳あたりから己の生活習慣がもろに反映されたニキビが目立つようになってきた、、情けない、、今年はまじで気をつけます。

・爪いじらない :✖️
やはり長年の癖は治らず。本当一生無理な気しかしない……

・ハンドクリーム好きなの見つける : ✖️
そもそもハンドクリームつける習慣を定着させることが必要でした、、昨年から乾燥をひしひしと感じているのでどうにかして習慣化させたいけどそうこうしてるうちに夏が来そう……

・脱毛最終章へ : ○
もう本当に終わりが見えてきた。最終章きたぞ。

・ドライヤー10割乾かす : △
だいぶ改善しました。やっぱりちゃんと乾かしたときのまとまり具合を実感してからはめんどくさいに打ち勝ってる。

・化粧したまま寝ない : △
だいぶ減った、はず、、多分。でもまだ月数回やらかします。

・やりすぎない : ○
これはずっと意識できてた。与えすぎやりすぎは禁物。



こうして振り返ってみると昨年は美容の観点から自分を研究した年だったな。珍しく美容モチベはまだ維持しているので今年はもう一歩研究を進めていく所存。
今年は元日から悲しいニュースばかりでブログ更新もなんだか気が乗らず後回しにしていました。私にできることは少ないかもしれないけれど、考えることは続けていきたい。