気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

目標振り返り【習慣編】

長かったような短かったような一年がもうすぐ終わり世間は新年を迎える準備を進めていますが、私はやっとここ数日で年末感を味わっています。先日25歳の誕生日を迎え、数字の重みに漠然と不安を抱きつつも比較的前向きに過ごせている今日この頃です。

今年の目標をいくつか立てていたので年が明ける前に現状確認をしておこうと思います。
これ書いたの3月だなんて驚き。もっと最近の感覚だった……

以下、各目標と振り返りです。


これはいつかの立派なイチョウ


・朝起きてすぐスマホ触らない : ○
これできるようになってから朝の支度が本当にびっっっっくりするくらい楽になりました。起床時間は同じなのにこんなに気持ちにゆとりができるとは!本当に驚き!朝の「ちょっとだけSNSみよ〜」がいかにチリツモで時間を浪費してたかを実感しました……
目標達成にあたってお世話になったアプリがこちら。シンプルでいいです。

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


・韓国語日記なるべくつける : ✖️
全く書かず、もはや日記帳を開きもせず、今日に至ります。韓国語を学びたい気持ちは変わらずあるけれど、どうも気が進まなかった……
最初のうちは「目につく場所に日記帳を置くことで自分を刺激させて習慣化させよう!」と意気込んでいましたが全然だめでした、、ちなみにDuolingo先生もいまいち続かず「もうボクのこと忘れちゃったかな…?」と不安にさせています。ごめん。

・図書館に定期的に行く : ○
図書館にいる時間、本を読む時間に救われた一年でした。平均で2冊/月を読み終えるゆったりペースではありますが、穏やかに読書を続けられたのでよかった。

・プレゼントは積極的に : △
あまりできなかったな。正直周りの人よりも自分に対して時間もお金もかけた一年でした。それはそれでとてもいいんだけどやっぱり感謝を見える形で伝えるのって凄く大事だなと思う。今年すっかりハマってずっと聴いてる『OVER THE SUN』でそんな話をしていた(偽地蔵とひよどりさんの回)のが印象的で、改めて自分の過去の言動を顧みる必要性を感じました。

・お金を言い訳にしない : △
就職して稼ぎが増えて手元のお金も増えたので、結果的に、言い訳したり躊躇したりすることはあまりなかったとは思う。けれど私がこの目標を立てた本来の意味合いとはズレているので△。

・ブログ週一投稿する : ✖️
できませんでした、、
私は 「今! 今! 書きたい!!!!」と衝動に駆られて書き上げるタイプなのでどうしても更新頻度に波がある…… 下半期には就職を機に生活リズムが一変してブログを書く時間と気力がなかなか生まれず、「書けないストレス」を抱えていた時期もありました。来年はもっと「書く」に人生のボリュームを充てていきたい。

ポッドキャスト週一投稿する : ○
今年2月にスタートしてから約10ヶ月。一度も休むことなく続けられました。弟よ、ありがとう!気づけばもう46話!覚悟を持って来年以降も続けるためにここに載せておきます。

・2.3ヶ月に一回はカプセルホテル生活する : ✖️
やろうやろうと思いながら言い訳を並べているうちに時が過ぎ、今日に至ります。就職するかどうか腹を決めるにあたって錦糸町のカプセルに一週間引きこもってたあの時間、本当にプライスレスだったな、、2024年は最低でも上半期と下半期に各1回ずつはやりたい…!!

・おすすめしてもらったものは積極的に試して報告する : △
意識はしてたけど達成度としてはいまいちでした。自分では到底辿り着かない作品に触れて視野を広げたいvs結局気が乗らないと観ない・やらない現実、、折り合いをつけながらも来年も引き続きトライしていきたい。

・夜寝る直前までスマホ触らない : ✖️
スマホを置いてエッセイ本や短歌集を眠くなるまで読む日もありましたが、それは最後の悪あがきのような感じで、実質寝る直前までスマホをいじっていることがほとんどでした。朝の10分はできるのに夜の10分はまだまだです……


こうして振り返ってみると達成率低くて情けなくなりますが、今年の総論としては悪くない一年だったと思います。
今年は内省の時間が多かったので、来年はとにかく動くことを大きなテーマにしていきたい。