気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

写真で振り返る京都旅行

先日文学フリマ京都8に参加するため初めて1人で京都へ行ってきました。随分時間が経ってしまったのでもうブログにまとめなくていいか、と思っていましたが、せっかくなので写真をメインに記録しておこうと思います。



出発▷▶︎▷▶︎わくわく新幹線!

新幹線初心者すぎてかなり時間に余裕を持って駅に着いたら何もすることなくて新幹線乗り場をうろうろしていたときの一枚。この写真を撮ってる時点でだいぶ初心者感丸出しですが、ミーハー心がうずうずしてしまったので仕方ない!駅弁ってかなりテンションあがるフレーズかもしれない。



旅のはじまりを実感できる電光掲示板好きです。



種類多すぎてどれにしようか迷った結果、いいとこどりのおすすめパックにしました。保冷剤まで可愛かった。



富士山が見えてきた!



もっと近づいてきた!



京都着▷▶︎▷▶︎文学フリマへGO!

呑気に写真撮ってますが、文学フリマの会場へはJR線じゃなくて市営烏丸線で行くんですよ……




JR線改札に入ってしまったのに気づき絶望。乗りたかった電車(左)には間に合いそうもないので湖西線(右)に変更。その結果予定よりも大幅に到着が遅れることがわかり自分の阿呆さ加減に情けなくなる。




戒めのために撮った一枚(左) と ホームにポストがあった!(右)

電車を待っているとき聞こえてきた後ろに並んでいた女性2人組の会話が本当にしんどくていろいろ考えてしまった。パーソナルな内容なので詳細は書かないけれど、反吐が出るくらい投げつけられてきた質問にも明るく答えていたお姉さん。そうになるまで本当にいろんな葛藤と闘ってきたんだろうな、、自分を守るために身に付けざるを得なかったであろう処世術を目の当たりにして悲しくなってしまった…… どうかこれから先の人生に抱えきれないくらいの幸せが待っていますように。

文学フリマ会場到着!

今回参加する動機になった方々の本は無事ゲットできて大満足。予想よりもサクサク回れたので1時間ほどで会場を後にしました。

京都気まま散歩!

平安神宮に続く参道でフリマやってた。


人生2回目の訪問。記憶に残る美しさがある。




ねっとり甘い。


グッバイ、平安神宮







電線が好き。





路地裏に美しさが宿る。




幸厚チーズカレーうどん。図らずもあみにーちゃん聖地巡礼できてHAPPY!




10年ぶりに食べたけど、本当にびっくりするくらい美味しかった……




トモヒロではない。



お気に入りの一枚。






今回は泣く泣くスルー




17時過ぎに到着。笑点を見ながらサウナ。温度と湿度のバランスがちょうど良くて最高だった〜〜





京都タワーを目印に駅へと向かう。




噴水見ながら締めビール


グッバイ、京都。


柿の葉寿司美味しかった。


高校入学祝いに祖母とふたりで訪れて以来、約10年ぶりの京都は懐かしさもありつつとても楽しく巡ることができました。日帰りかつ計画性ゼロだったので常に行き当たりばったりだったけど、これが一人旅の良さでもあるな〜〜 そして行きたいと思ったところには迷わず飛び込むことで拓けてくる道があるなと改めて実感しました。これを機にいろんなところに一人旅してみたい!