気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

【あすけん】1週間脂質適性チャレンジ

万年体育3だった私が筋トレにハマって体を動かす楽しさを知り早3年?くらい?(多分)
でもどーーーしても食だけは譲れない…自分を甘やかしてまくって「筋トレしてるから!」と都合よく正当化する日々を過ごしています。
しかし、ブログのネタにもなるし期間決めて1週間だけなら頑張れるかも!と思い立ち「1週間脂質適性チャレンジ」してみることにしました。
以下はその記録です。

チャレンジ1日目 : 2月24日(金)
: 祖母が送ってくれた手作りの干し柿1つ。余計な甘さが一切なくて本当に美味しいんです。せっかくだから青空バックに写真撮ってみたけれど、真っ黒でなにかわからなかった。。笑
: 私なりにヘルシーを意識して玄米(from祖母)味噌焼きおにぎりと肉味噌キャベツじゃがいも炒めにしました。美味しかった。


これはお昼の肉味噌キャベツじゃがいも炒め(名前まんますぎ)と玄米味噌焼きおにぎり

: 祖母が送ってくれた田舎味噌を使ったお味噌汁とご飯(多分200gくらい)、納豆、サラダ、カレーコロッケ1個。コロッケ1個でとどまった私えらい。

そしてあすけん先生の評価はこちら↓




76点!なかなかいい滑り出しでは??(自分に甘くてすみません…)炭水化物多いって指摘されたけど脂質は守れてたのでとりあえずはOKとしよう。
ちなみに予備知識としてですが、私のいつもの平均点は52点前後です。(ひどすぎ)

チャレンジ2日目 : 2月25日(土)
昨日健康的な食事をしたせいか起きて1時間も経たないうちにお腹が空いてしまいました。
: 昨日と同じく干し柿。どうしても空腹に耐えられず2つ食べた。
: 玄米おにぎりと胸肉とキャベツの味噌マヨ炒め。これがかなり美味しくできた!せっかくなので記録としてレシピを残しておこう。


今気づきましたが1日目の写真と何が違うの?ってくらい変わり映えのない画ですね…… 1日目は肉味噌炒めで今日は味噌マヨ炒めです。一応具材も微妙に違います。

1. 鶏胸肉1枚170g(今回は皮なし)をひとくち小に切って炒める
2. 焼き目がほんのりついたら水をすこーし入れて蓋をして蒸し焼きにする
3. キャベツ適量をざくざく手でちぎって一緒に炒めながら水分飛ばす
*味噌 大さじ1弱
*マヨネーズ 大さじ1弱
*レモン汁 少々
*砂糖 少々
を混ぜ合わせたものを最後に入れて絡める。
以上!

: 家の近所の中華屋さんで彼氏とご飯。生ビール1杯と炒飯&麻婆豆腐セット、唐揚げ1個、お気持ち程度のサラダをいただきました。中華ってなんでこんなに美味しいの、、味濃いめガッツリご飯大好きな私にドンピシャでした。


唐揚げは3個ありますが2つは彼氏にあげました。炒飯×麻婆豆腐、天才的に美味しくて罪。

これは絶対あすけん先生怒っただろ…と恐る恐る覗いてみたら




あれ、、昨日より点数いい。バランスいい。びっくりです。

チャレンジ3日目 : 2月26日(日)
朝昼は昨日と全く同じなので省略。
夜は懸賞で当たった日山の高級お肉を使ってすき焼き〜〜お肉最高すぎる。。
最高やばうまお肉はこちらです(⇒https://hiyama-gr.com/seiniku/)
そしてこんな贅沢DAYなのに写真全く撮ってないのブログ向いてなさすぎる。
そして恒例あすけん先生は




3日目にしてさっそく脂質オーバーしてしまいました… でも高級お肉だから摂ってる脂質も上質なはず(?)

チャレンジ4日目 : 2月27日(月)
: 食べず。
: 小中学校が一緒だった友達とランチ。この子と会うときはインドカレー屋さんが定番になっていてこの日もそのルーティンに従う。このチャレンジを始める少し前からパンを控えていたので久々の小麦に歓喜!ナン3枚を恐ろしいスピードで平らげました。

しかしこの友達とは以前焼肉を普通に食べたあとインターバルなしでカレー屋さん直行してナンもおかわりしたという伝説があるのです。そんな私たちなので、今回は 「さすがにお互い胃が小さく(?)なったね!」って感慨深くなっておりました。
: お昼ナン3枚ドカ食いしたせいで残りあと290kaclしか摂取できない、、悲しい気持ちとは裏腹に満腹感はだいぶ残ってる。ので結局サラダだけ軽く食べて就寝。脂質に怯えてドレッシングめちゃくちゃケチりました。(賞味期限ギリギリのお惣菜カレーコロッケ1個も食べました)

もう今日は絶対絶対カロリーオーバーしてるからどうとでもなれ!!私はどんな結果でも受け入れるぞ!と意気込んであすけん先生を開く。




……??? 予想外すぎてもはや不信感さえ抱いたのですが、まあ朝夜はほぼ食べてないようなもんだしナンは中身スカスカだからかな?って複雑な気持ちで閉じました。

チャレンジ5日目 : 2月28日(火)
: 食べず。
: 爆食いした翌日って満腹感が継続してるかと思いきやむしろいつもよりお腹空いてるのあるあるじゃないですか?私だけでしょうか…?
でもさすがに2日連続爆食いしてこの企画ぶち壊したくはないのでヘルシーに。
おからパウダーとキャベツでお好み焼き(小さめ1枚)・胸肉とじゃがいもの味噌マヨ炒め・玄米おにぎりにしました。


脂質を気にしてマヨネーズは本当に少しだけ(当社比)

料理は直感に従って目分量で作ってしまう私ですが、おからパウダーを使ったレシピはうまくまとまらないことが多いので今回はレシピ通り。が、パラパラしてやはりまとまりに欠けてしまいました。いい方法あったら教えていただけると嬉しいです。

バイト帰りなんだか疲労感が凄くて甘いものを衝動食いしそうになるもキレートレモンで紛らわす。

: お味噌汁とご飯(200gくらい)、納豆、ザ・ブリュー350mlを1本。

この日は総摂取カロリーは気持ち少なめだったみたいです。




"脂質が足りないようです" って言われることあるんですね。感動。

チャレンジ6日目 : 3月1日(水)
: アーモンドチョコレート3粒
: 今日は午前中から彼氏と家中大掃除したため自炊じゃなくていっか、ってことで明星 濃いぜ!一平ちゃんBIG 豚ねぎそば | 明星食品日清カレーメシ ビーフ ミニ | 日清食品グループを半分こ。カップ麺の方には切り餅1個投入。
: 彼氏と一緒に銭湯サウナからの焼肉で締める。

お気づきだと思いますが、どう考えてもカロリーオーバーしてます。ごめんなさい。




チャレンジ7日目 : 3月2日(最終日!!)
: 食べず。
: 今日は一日スーパー銭湯でゆっくりするDAYなのでお昼もそこで食べる。メニューありすぎて迷いに迷った結果、おろしハンバーグ定食にしました。写真は一応撮ったけれど撮るの下手すぎてあまり美味しそうに撮れなかったので割愛。(実際は美味しかったです!)
: 久しぶりのバキバキサウナだったので最高の状態でそのまま館内で生ビール!これが球場で売ってるようなプラスチックカップに入っててなんだかよかった。最後に家系ラーメン締め。夜遅くやってるお店が少ないエリアだからかずっと満席で賑わってました。


最初見たときは "え、間違って小ラーメンにしちゃった?余裕すぎる。" って思ってたのにめちゃくちゃお腹いっぱいになりました。悔しすぎる……

最終日気が緩んだ感は否めないですが一応結果も載せておきます。




摂取カロリーもバランスもちょうどいいみたいです。予想外でした。

ちなみにあすけんは1週間単位での振り返りもできるので載せておきます。




なんだかとても褒められてます。いつもはこんなことないので多少なりとも意識した結果は出てると思いたい。でも野菜が少なかったのと飽和脂肪酸と塩分はオーバーしてしまったので改善の余地はありまくりですね。

【振り返り】
あすけんをインストールしてから約2年半、記録するのは好きなのでほぼ毎日毎食欠かさずできていますがそれを活かせずにいました。これでは意味ないと思いとりあえず1週間意識してみましたが、まずまずの出来だったと思います。期間決めてやったのはスイッチが入れやすかったので良かったな。
気づきとしては肌の調子が良い〜〜
終始ゆるゆるで「こいつ真面目にやってるのか??」ってなったと思いますが、食への熱量と執着が異常な私にとってはこのくらいゆるい第一歩でよかった気がしています。
改善ポイントとしては
①朝昼晩の食事バランスが悪すぎる
②味付け濃いめのもの選びがち
③食事時間(特に夜)遅い
あたりかなあ。

今回は脂質意識だったけれど、次は塩分・飽和脂肪酸あたりにフォーカス当ててみてもいいかもですね。

あすけんを入れる少し前から筋トレにもハマってるので体は動かしてはいるのですが、だからこそやはり食事管理も必要だよなと実感する日々です。

最後に大変お世話になっているあすけん先生貼っておきます!あすけんダイエット|トップページ
毎日鼓舞してくれるお姉さん、未来(みく)さんの存在かなり大きいです。未来さんに褒められたいがために頑張れます。頑張ります!