気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

誰かに話すとしんどくなる

絶賛就活中の私。
今はバイトをしてるので就職先が決まり次第辞めるのですが、本当にサラッと「就活しようと思ってるんだ〜」って話したらどんどん皆んなに知れ渡っている。(別にそれ自体はなにも思ってない!そんなもんよね。笑)

しかしバイトで誰かと会うたびに
「今就活してるの?」
「どんな職種目指してるの?」
とか聞かれるのがしんどくなってきた。進捗を報告することで監視されてる気分になってしまう。至極自然な会話であって相手からしたらそんなつもりこれっぽっちもないのに被害妄想も甚だしい。その根底にあるのは、この歳で社会人未経験という事実に対する後ろめたさだと思う。大学を中退したのも、ずっとバイトで生活してたのも本当に後悔はしてないんだけど、焦燥感に駆られるこのいや〜な感じ。じわじわHPが削られている。

今のバイト先にはあまりフリーターはいなくて学生と主婦の方が大半だからいろんな世代と楽しく働いているんだけれど、どこにも所属していないこの状況に既視感がある。

高校時代。
比較的人当たりが良くて嫌われることがほとんどないタイプだった私はいろんなグループを渡り歩いていました。
喋れる子はたくさんいるけど深いところまで曝け出すのはできない。結局どこにも所属できずにひとりふわふわ漂っていました。今のバイト仲間とは本当に仲が良くて(私の一方通行だったら悲しいけど)そう断言できるのは私にとってとても貴重な感覚なのです。それなのに唐突に襲ってくる虚無感。高校時代と同じで結局は心の奥底までは踏み入れられない関係性なのかも、とひとりで考えてしまう自分が嫌です。焦っている私の精神状態まで見透かされてる気がしてしまうの本当に不健全な思考だ。自分で自分の首を絞めている……

思考回路はほとんどがパターン化されているのに未だに傾向と対策が掴めていないの面白いな、、いつまで続けるのか、、自分の人生に飽きることなく楽しみながら考えていきたい。


偶然訪れた花園神社がとても素敵だった。