気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

ずっと憶えてる何でもないこと

なぜ憶えているのか自分でもわからないけど不思議と思い出して従ってしまうこと、ありませんか…?別にそこまで印象的な体験ではないはずなのに無意識のうちに従っていることが私はいくつかあります。我ながら不思議だな〜〜と思っていたのですが、せっかくだから書き起こしてみようと思います。


最近のお気に入りの一枚。


・お風呂に入るときはまずはゆっくり足元から。そこから徐々に屈んで浸かる。
漫画『ドカベン』で野球部寮のお風呂に高くジャンプして勢いそのままにダイブした妹のサッちゃんに対して兄である山田太郎が窘めた場面に由来します。私は銭湯が好きでよく行くのですが、浴槽に入る前に毎回思い出します。(本当に毎回なんです。)
まず唐突なドカベンの登場に戸惑った方も多いとは思いますが、父が幼い頃の愛読書だったため実家に置いてありました。それを弟と夢中になって読んでたなあ。ちなみにドカベン大甲子園は全制覇、プロ野球編・スーパースターズ編はところどころ抜けてます。私はミーハーなので土井垣さんとか不知火さんが好きです……


・美味しいものを食べたとき「ウマイ!」「ウマッ!」と言わない。
テレビで平野紫耀くんが言葉遣いが荒い女性が苦手と言っていてその具体例として挙げていたのがきっかけ。もはやなんの番組かは全く憶えていないけど、私の中でしっくりきたようでそこから自然と言わなくなりました。ちなみにキンプリでは紫耀くんではなく廉くん推しなので推し補正ではないと思っております。


・ホットコーヒーに入れるときは砂糖→ミルクの順番で。
学生時代バイト先の居酒屋で店長の奥さんに教えてもらったときから。「先にミルクを入れちゃうとコーヒーの温度が下がって砂糖が溶けきらないんだよ」と教わって、なるほど〜〜!となった記憶がある。でも居酒屋のメニューにコーヒーはないのにどうしてそんな話題になったんだ?と不思議に思っていました。が、改めて情景を思い出してみると、奥さんがコーヒーが好きでドリンク作るスペースにコーヒーマシンを置いていたことを思い出しました。開店前とか暇な時間に皆んなで飲んでいた記憶があるから多分そのときに話したんだろうな。


・箸袋は箸置きに。
これは私の記憶が正しければどこかのご飯屋さんで出てきた箸袋の裏面に箸置きの折り方が載っていてその通りに作ってみたのがきっかけなはず……
そこから箸袋は必ず箸置きへと変身させてしまう癖がつきました。外食先でお箸の置き場に困ることがなくなっただけでなく、手元でなにかいじるのが好きな私にはぴったりでした。過去何度か同じことをしている人に出逢ったことがあるのでこれは比較的一般的?(ではないか。)


いざ挙げてみると特に変わったものはないし本当に些細なことばかりですが、、そのきっかけを辿っていくと「それでここまで習慣化する??」な出来事ばかりなのです。でもこうして定着してるってことは私の中のなにかが反応したんだろうなあ。面白いです。

随分前の仰天ニュースで俳優の成田凌さんが学生時代女子に「男なら熱い麺を啜る前にフーフーするな!」と言われて以来どんなに熱くても絶対にフーフーしない、と言っていました。("男なら" という必要のない主語に対する議論は一旦置いておいて…)
それを聞いて「あ、それわかる、そういうことあるよね…!!」とひとり静かに共感した記憶があります。

もし同じように自分だけの不思議なルーティンがあれば教えてくださると嬉しいです。そういう話聞くのとっても好きなので…!