気まぐれなんでも日記

役には立たないけど誰かと共有したい好きなことや日々のあれこれ、考えてることを綴ります。

夏のオレンジメイク備忘録

最近は珍しくメイクモチベがふつふつと湧き上がっておりYouTubeメイク動画を漁ってはうきうきしています。人がメイクしてる動画ってなんであんな見ちゃうんだろう。
そんな中、つい昨日トライしたメイクがかなりよかったので忘れないよう残しておきます。完全に私的な備忘録です。以下手順通りです↓



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

1. 無印良品 敏感肌用化粧水(しっとりタイプ)
バシャバシャとにかく保湿。
昨年あたりまでは完全脂性肌だったのでテカリを恐れて1回くらいしかつけていませんでした。しかしここ数ヶ月、乾燥をジリジリと感じるように…… 「夏に肌が乾燥するなんて!?」と慄いていましたが、ちゃんと保湿すれば大丈夫でした。(当たり前)


2. 無印良品 敏感肌用乳液(しっとりタイプ)
これは1プッシュで大丈夫。


3. IHADA 薬用バーム
あまりに乾燥がひどくて皮剥け状態だったとき「保湿、保湿をしなくては、、」とドラッグストアに駆け込んで確保しました。"なんか良さそう" という軽いノリで購入しましたが、予想よりベタつきがないのにしっかり保湿してくれて最高です。冷蔵庫で保管しています。


4. BioreUV Athlizm(ミルク)
「白浮きしない・ベタつかない・焼けない」であってほしい日焼け止め。下地の代わりとして季節関係なく毎日塗っています。
今まではずっと同じBioreUVシリーズの水層パックUV(花王株式会社 | ビオレUV | アクアリッチ 水層パックUV) が好きで使っていましたが、なんせ減りが早い、、!購入頻度の高さが面倒で今年の夏はこちらに変更しました。アスリズムはエッセンスタイプを以前使っていたのですが、ミルクタイプの方がベタつかないので好きです。一番楽なのはスプレータイプなのはわかってるのですが、お直しではなく本チャンで使うのはなぜか心許なさがあって手を出せていません…… 己の手で塗り広げるのがモットーです。
白浮きせず、ベタつかない、化粧下地にも!って書いてあった。我、製作側の意図をしっかり汲み取った優良顧客でした。


5. 資生堂 ベビーパウダー
正直圧倒的な安さ(税込385円!)が決め手ではありますが、ベビーパウダーなので安心して使えるところも嬉しいポイントです。ROSYROSAの斜めカットスポンジ(スムースフィットスポンジ:スポンジ | ロージーローザ/ROSYROSA)でさっきの日焼け止めを馴染ませてから、そのまま薄ーくパウダーを取って叩き込みます。その後付属のパフで(手の甲で一旦押さえてから!)軽ーく全顔にパウダーを乗せて完了。


6. セザンヌ ブラシ付アイブロウ繰り出し 04ディープブラウン
ずっと使ってます。使ってるうちにペン先が柔らかくなって濃くなりすぎるのが難点。そろそろ他のも試したいな。


7. セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ 04ミモザベージュ
イエベ春疑惑があるので購入。予想よりだいぶ薄づきでしたが調整がきくので逆にいいかも。春っぽさ・軽やかな幸福感があってとても可愛いです。


② or ③を上瞼と下瞼全体に塗る。
④を細めのブラシで取って薄く細く目を囲む。
①のラメを黒目の上と目頭に塗る。


8. B IDOL THE アイパレ 05予感のアプリコット
廃盤になってしまったこちら。右下の上品なパールをハイライトとして使っています。鼻付け根・鼻先・眉下・目頭はマスト。たまに頬に少し。気分によってはセザンヌの代わりに左下のラメを使います。(こちらの方がギラギラ感がある)


改めて見ると使用感が半端ないな……


9. KITE リップカラー コントロールベース EX-1 忍ばせイエロー
つい先日購入。多分イエベなので(?)青みの強いピンク系のリップと合わせて選択肢を広げていきたい所存。次に紹介するメイベリンとの組み合わせが最強です。あとチークとしても使っています。(頬の赤みが気になるのでイエローで打ち消したい)


10. メイベリン SPステイ ヴィニルインク37 大胆なチリオレンジ
可愛いな〜〜ドンピシャで好きな色だな〜〜と気になりつつも「さすがに派手すぎ…?色持ちは?」と尻込みしていましたが、つい先日忍ばせイエローと一緒に購入しました。
忍ばせイエローを全体に塗る
→しばらくしてからティッシュオフ
→これを中心に少し乗せてふちをぼかす
が最高に可愛いです。
私の唇では意外と赤っぽく発色したので忍ばせイエローがいい働きをしてくれています。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


追記:
まつ毛に関しては、まつパしてる&目が重たくなる(物理的に)のがあまり好きじゃないので美容液だけ塗って終わらせています。あとリップは濃いめが鉄則。そうしないと顔が映えないので……
せっかくメイク機運が高まってるのでいろいろ研究したいな〜 四半世紀近くこの顔で生きてるのにいまだに何が自分に似合うか不明なので、、「好き」と「似合う」を掛け合わせたテンションあがるメイクを確立していきたい!